新規登録
初めての方へ

作成日 : 2010年12月25日 14:27  (全体に公開)

閲覧回数:76   マイリスト数:1   派生数:1   コメント数:2

【飛び入り歓迎っす】12月24日」から派生した漫画

【飛び入り歓迎】12月25日

クリスマスネタは数パターンを考えていましたが、太陽神繋がりでこちらに。

12月25日の降臨祭は、ミトラス教の方がキリスト教より先輩です。
キリスト教はミトラス教をパクッたという説もありますしね。
ローマ皇帝がキリスト教を受容したことにより、ミトラス教の弾圧が始まり、
歴史から葬り去られました。

【記念日】
■昭和改元の日
1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。

■スケートの日
日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。
1861(文久元)年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをした。
これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もある。

HP:今日は何の日~毎日が記念日~より
http://www.nnh.to/


日めくりカレンダーについてはこちらを参照
http://mankaki.jp/communityTopic/88